記事一覧

犬は義歯が好き?

2009.09.14

ふじみ野市にある歯科医院、スマイル歯科です。
一日の診療が無事に終わりました。
今日は義歯の治療でお二人ほど、印象に残った方のお話をします。
先日に当院で初めて新しく義歯をおつくりして、
二回目の調整に来られた患者様がおられました。
うれしい話なのですが、「すごく調子が良く、人前でも気にせず食事ができるわ」と言っていただけました。
でも「すり減るともったいないから使わないですむときは休めているの」と教えてもらいました。
逆に「どんどん使ってあげてくださいね。」とお話ししました。
でも大事に使っていただけてうれしいです。
もう一人の方は、「義歯をはずしておいていたら、犬が咬んじゃったのよ。でも痛くないから今日までそのまま使っていたの。」とのこと。
拝見させていただくと、端っこが欠けて無くなっていました。
すぐに義歯の修理をさせていただきました。
患者様と「犬にとっておいしそうに見えるのですかね?犬に聞いてみないとわかりませんけど。」とお話をしました。
でも実は同じことを聞くのはこれで3人目なんですよね。
犬に聞ければ聞いてみたいです。