記事一覧

両方使えると便利です。

2011.11.05

ふじみ野市にある歯医者、スマイル歯科です。
一日の診療が無事に終わりました。
外を見ると雨が降ってきたみたいですね。
今日は「両利きで良かったな。」と思うことがありました。
基本的に歯科の治療は診療台でも右利き用に作られています。
どうしても左からの方が治療がしやすい時もあり、
その場合左利きの方には良いのですが、
少し右利きの方は大変な時があります。
自分はもともと左利きなのですが、
子供の頃から何でも右利き用のものが多く、
小さい頃から両手で普通に字が書けたり、
箸を持ったりできました。
今でもそうですが、ふとすると右手で箸を持ってサラダを食べ、
左手でスプーンを持ってカレーを食べたりする事があるのですが、
家族には不評です。
でも診療で両方の手が同じレベルで使えることは、
大変ありがたいと思います。親に感謝です。
明日は日曜診療日です。
明日もがんばります。