記事一覧

言葉がまったく通じない患者様。

2008.10.04

ふじみ野市にあるスマイル歯科です。
今日は良いお天気でよかったですね。
スタッフの運動会もきっと気持ちよかったでしょう。
診療室は今日は外国の方が来られ、英語が通じない方々で間に通訳の方に入ってもらって診療を進めさせていただいた方が数人いました。英語以外の外国語がしゃべれるスタッフが今日はお休みだったので、かなり時間がかかりました。
何よりも自分に置き換えて考えると、もし言葉の通じないところで、歯の治療を受けることになるのはかなりの不安があると思います。
その患者様の気持ちは今はどきどきだろうなぁ。何とか答えてあげなくてはと考えながら診療させていただきました。
痛みが治まっていることを願っております。
スタッフも遅くまでお疲れ様でした。