記事一覧

新聞の読み方。

2018.08.30

おはようございます。
ふじみ野市の上福岡にある歯科医院、スマイル歯科です。
朝にのんびりと新聞を読んでいました。
今まで気にしてなかったのですが、
家族から見ると違和感を感じるそうなのですが、
自宅にいるときは机の上に新聞を広げて読んでおり、
その時は意識せずに、最終面からいつも読んでいます。
外で立って読んだり、置く場所がないときは一面から読むのですが、
自宅では自然と逆になっています。
だから多くの方は一面から読む方が多いと思うので総合面や
政治、経済面から見ていくのかもしれませんが、
自分は文化、社会、地方版、スポーツからずっと読んでいき、
経済、政治、総合、最後に一面の順で読んでいます。
本などは普通にページ通りに読むのですが…。
周りの人から見ると、新聞のページを逆にめくっているのが、
見ていて違和感があるんでしょうね?
考えてみると、先に新聞折り込み広告を取り出すのに
机の上でそのまま広げて、
めんどくさいからそのまま開いた面から読んでいるみたいですし、
右手にはアイスコーヒーを持っていることが多く、
空いた左手でめくりたいみたいです。
言われるまで自分でも気づきませんでした。変な読み方ですかね?
今日も一日頑張ります。